株とは何か?

株式投資を始めようとする人は沢山いますが、まず、株とは何なのかを知ることがとても重要になってきます。
今回は、環境スペースが株とは何かを紹介していきます。


■株とは?

株とは、会社が事業を行う際に必要な資金を集めるために発行する証券を指します。
会社を運営していくためには、どの会社も資金が必要になります。
しかし、どの会社も始めから纏まった資金を持っているわけではありません。
そのため、不足している分の資金を不特定多数の人から集め、その出資してもらったことを証明してくれる証券を発行し、株式を成り立たせています。
このような方法で運営している会社を「株式会社」と言い、その会社に出資する不特定多数の人たちを「株主」と呼びます。


■株価について

株は、株式市場で売買ができるのもで、その株の値段を株価と言います。
株価は、会社の売り上げが上がれば上がるほど、同様に上がって行きます。
つまり、売り上げが下がれば、その分株価も下がるということになります。
この株価は、自分が株を買った時よりも高額時に売ることで、自分の儲けとなります。
しかし、低額時に株を売ってしまうと、自分の儲けはマイナスになってしまいますので注意しましょう。
株式投資を行う際は、業績の良い会社、将来性のある会社を選ぶことで自分の儲けを出しやすくすることができます。


■株で得られる利益

また、株式投資を行うことで、売却益、配当金、株主優待のリターンを得ることができます。
このリターンとは、企業に投資したことで何かしらのメリットが得られることを指しています。
株式投資を行う際は、まずこの3つのリターンについて知っておく必要があります。

まずは、売却益です。
売却益は、株を買った値段より更に高い値段で株を売ることができた際に得ることができる利益になります。
株式投資の初心者や株の仕組みをよく知らない人でも、この売却益はリターンの中でも中心的なものになるのでイメージしやすいものとなります。

次に配当金です。
配当金は、会社の売上の一部を株主が受け取ることができる利益となります。
配当金は年に1度の場合、半年に1度の場合、3か月に1度の場合と会社によって異なります。
そのため、株式投資が初心者の人や株の売買に時間を割けない人は、配当の良い企業に投資することをおすすめします。
この配当金は、時価や売上によって上下し、最悪の場合無くなることもあります。

最後は、株主優待です。
株式投資は、投資した企業の商品や施設の利用券などが、無料または割引価格で利用することができるリターンとなります。
中には、株主優待目的で投資を始める人もいるほどです。